群馬県安中市│もてき内科医院│健康診断│安中市の健(検)診

027-382-2510

当院は各種健康診断を行っております

健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当院は各種健康診断に応じておりますので、ご希望の方は電話等にてお申込みください。
自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手にお役立てください。定期的に健(検)診を受けて健康管理に役立てましょう。

雇入時健診・定期健診・自費健診

健康の保持・増進のためには、まず栄養バランスのとれた食生活や適度な運動、十分な睡眠等のセルフケアが大切ですが、定期的な健康診断によるチェックも不可欠です。
当院では、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」など(企業健診)のほか、適宜「自費健診」を受付けておりますので、お気軽にご相談ください。

自費健診

なんら症状が無い時に、健康診断を目的として検査を受ける場合は、健康保険は使えませんので「自費」となります(※検査項目は自分で選択することができます)。

*自費健診の結果、なんらかの病気が発見された場合には、以後、その病気の診療には健康保険が使えます。

特定健診について

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険等)は、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。
特定健診は、私たちの健康を脅かす、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクを高くするメタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。日頃の健康管理のために、「特定健診」は積極的に受けましょう。

安中市の健(検)診

当院は、安中市の健(検)診を実施する医療機関に指定されています。
下記の健(検)診を行っておりますので、ご希望者はご予約のうえお受けください。
2016年度より安中市の検診に骨密度測定が追加され、当院でも骨密度測定器を新たに導入いたしました。当院の骨密度測定器は骨粗しょう症の予防と治療のガイドラインに則った、腰椎と大たい骨で測定するDEXA法を採用しておりますので、より精度の高い測定が行う事ができます。特に女性は加齢とともに骨密度は減少してくため、定期的に測定されることが望ましいです。

• 特定・後期健康診査
  • 結核検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診
  • 胃がんリスク検診
  • 肝炎ウイルス検診

*安中市の健(検)診の詳細については、安中市のホームページをご覧ください。